Jem Cuoio Artigiano 中川工房

革小物を製造している中川工房のブログです。更新は少なめですがSNSでは出来ない長文や写真でのお知らせなどを掲載しています。 また本革のエイジングサンプル集など革について知りたい方のページもあるのでご覧ください。 レザーソムリエProfessional(中級)資格・古物商許可所持

日記

革小物を製造している中川工房のブログです。更新は少なめですがSNSでは出来ない長文や写真でのお知らせなどを掲載しています。

また本革のエイジングサンプル集など革について知りたい方のページもあるのでご覧ください。

2022年を振り返って 中川工房より

もう少しで2022年も終わります。今年を振り返って色々と、また2023年の目標などを書きたいと思います。

今年も中川工房としては多くの製品を作ってきましたが、これらを購入してくださった皆さんに感謝しかありません。

IMG_8808

新たな工房として軌道に乗せつつ革の輸入を試したり新たな製品の開発を進めてきた年となりました。
続きを読む

1円オークション ミニサイフ&キーケース 今日まで

という事で先日の通りヤフオクにて1円スタートのオークションで試作ミニサイフ&キーケースを出品しています。

IMG_0141

4種類の革で製作した物ですが、試作型とはいえ十分に使える物にしてありますので興味のある方はご覧ください。

ちなみにこの記事の下書き時点でまだ1円のままです。あと今日でオークション終了となります。


続きを読む

レザークラフト進捗状況 それと秋の景色をいくつか

1か月ぐらい更新していませんでしたが、レザークラフトの方は製作を続けています。

てなわけで、今のところの進捗ですがルアーウォレットが11個外側のみ完成です。

IMG_0269

こちらですが内装のパーツの調達がまだなので早くて12月上旬に出品になります。

続きを読む

Amazonで高額転売されていたことについて…

中川工房のルアーウォレットがAmazonで転売されていました。

ある程度の転売(手放すとか)は容認しているのですが、今回は完全アウトな高額転売です。

↓が転売が確認できた7商品になります。
キャプチャ

さてこの機会なのでもう一度中川工房としての転売の考え方をお伝えしようと思います。
続きを読む

梅酒を漬けよう あと革の巾売りもしよう

個人的なことですが、かなり久々に梅酒を漬けてみました。

以前はよくブランデーや泡盛などで漬けて、オリジナルラベルなども作って楽しんでいたのですが、レザークラフトを本格的にするようになってからは置いとく場所もなく漬けこんでいませんでした。

という事で、まずは梅を購入します。今回は南高梅ではなく豊後梅という品種を使用します。

これは梅とアンズの交雑種で南高梅と同じく種が小さく果肉が厚い品種です。手に入ったのは直径4cm位の物でしたが、豊後梅の場合大玉になると5~6cm位の大きさになるそうです。

DSC_0229

これを洗ってヘタを取り除くのですが、よく竹串で取り除くと言いますが、私の場合は包丁のあごの部分でやっています。

包丁にもよるかもしれませんが、慣れればこちらの方がやりやすいです。
続きを読む

梅雨時は蒸し暑いですね

という訳で蒸し暑い日々が続いています。新しい家では初めての夏ですが、実家よりは風通しがいいような気が?

そんな中ですが、レザークラフトで製作時に出た端切れや切れ端をどうするか?というあるあるな話です。

私の場合は基本的にはキズなどがあるところを含め、かなりひどい箇所を除き使用するため、他よりは端切れなどが出にくいようにしています(ついでにこれによって価格を抑え気味にしている要因でもあります)

それでもある程度は端切れが出ますし、場合によっては製作ミスからハギレにせざるを得ない物が出ます。

それをどうするかという話ですが、今まではロールペンケースの革タグとかに使っていたのですが製作量の増加に伴い、かなりの端切れが出てきたのでこういった物を製作してみました。

IMG_8898

続きを読む

2021年を振り返って 色々とありました

今回は雑談が主な内容です…

2021年もあと少し、今年は色々とありました。

今年初めから色々と忙しい日々を過ごしていましたが、大きな出来事もありました。

まずは「中川工房」を正式に名乗ることにしました。それに伴って工房のロゴを決めたのですが、中川工房とは違う名前になり、少しややこしい…

IMG_7295

まあ、ある意味だれも使っていない物なので、だれが作った物かが分かりやすいので長く続くことを願います。

続きを読む

JemCuoio Artigiano(中川工房) 再始動です!

という事でお待たせしました!!久々になりますがJemです。

ようやく工房の再開のめどが立ち、少しづつ始動し始めています。

といっても、まだまだ片づける物が多く、全力運転とはいかないのですが…

IMG_7446

工房スペースのお片付け前の写真ですが、これプラス奥の部屋に革材料等の保管庫があります。

今はこれよりも片づけましたが、それでも作業机がまだないとかいろいろと用意するものが多いです。
続きを読む

重要なお知らせ 中川工房より


こちらの記事は更新があっても、しばらくの間最上部へ表示されるようになっています。

最新記事はこの下の記事をご覧ください。


というわけで、Jemこと中川工房ですが、しばらくの間お休みさせていただきます。と言っても流行り病になったのではありませんのでご安心を。


中川工房では、これまで革小物を製作する際、作業スペースがA3用紙よりも狭い机で行ってきました。


革の保管場所や道具の収納は別にしても、かなり狭い場所で行ってきたのと製作量が多くなるにつれて、革粉などの粉じんや塵などが多量に出ることもあり、あまり良い状態とは言えなくなってきました。


なんせ、昔の学習机にデスクトップパソコンとモニターとキーボード、さらにスピーカーがある状態で残りで製作スペースを取っていると考えればいかに狭いか…、後パソコンのフィルターを掃除すると目詰まりがすごいです。続きを読む

J ベイカー社レザーの小銭入れ有りのキーケース 

今年最後にもう一品製作が出来たので、その紹介になります。

と言っても販売用ではなく個人用のキーケースです。

よくある三つ折り型ではなく、二つ折りのジャンパーホック×2発を内側で閉じる形になっています。

IMG_6516

IMG_6513

こちらは以前製作した仕事用のキーケースの後継になります。
続きを読む
メッセージ

レザークラフトのカスタムの相談などを匿名で送信できます

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み検索
タグクラウド
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ