しばらく前に自分用にキーケースを製作しました。

その際に小銭入れの機能も持たせて作ったのですが、これが利便性が高いのでプレゼント用+商品化してみようかなと考えました。

ちなみに前回自分用に製作したのはこちら


ただ正式に製作するにはいくつか設計上の問題が…

前回製作した物ですが、パーツ数が多い!全部で9パーツになっていました。


あと金具がホックだけで5個になるのでこれも減らしたいところ。

IMG_6513


当たり前ですが、パーツ数が多いとそれだけ製作に時間がかかる+材料費もかかるという事でパーツ数を減らして製作できるように再設計します。


本当は外装側にベルトが来るような作りであればかなりパーツも減るのですが、某事情により内装にホックがある製図に変更しつつ作図していきます。

ついでにカードやお札も入れれるような改良をしてみました。


という事で、再設計1回目とその試作、パーツ数4

IMG_6815


パーツ数が半分以下になったのですが、いろいろ問題がありました。

ホック部分がそのまま床面に出ているので、カードやお札を入れると引っかかります。


という事で、ホックに関しては別パーツで縫い付けなどをした方がよさそうです。もしくは外装側にホックをもってこれたらなあ~、とは思うのですが…



これを踏まえて、再設計2回目の試作がこちら、パーツ数6です。


IMG_6816



実際に縫い合わせておおよその使い心地を試してみました。


左側の革パーツにキー金具を取り付け予定です。それと、カード兼お札が入るポケットがあります。


IMG_6820


小銭入れ部分です。パー通数を減らすため、マチなしの小銭入れをつけることにしました。


IMG_6822



という事で、ほぼ問題がなさそうに思えたのですが、少し問題が…、表側を見ると


IMG_6818



小銭入れの下部を縫いつけた糸が表に出るのですが、はたから見るとなんでこんな所にステッチが?となります。


あまり美しくなく思うので、急きょ外装にカードポケットをつけて、そのステッチに合わせるように設計変更します。


これでパーツ数が7になるのであまり減ってはいないのですが、設計変更で手縫いがかなり減りました。





そして、再設計3回目、今度こそ完成版をという事で、実使用できる仕様で製作しました。


使用したのは栃木レザー ミシバクロップ チョコ、縫い糸はビニモMBT こげ茶です。


IMG_6824


キー金具には本金仕様の物を使いました。それと、ホックはより外れにくいように、7060ホックを使用しています。

キー金具の最下部からケースの下まで約80㎜なのでたいていのキーは収まると思います。


IMG_6825


キー金具の下のポケットには3つ折りにした1万円がちょうど入るサイズになっています。


また一般的なクレジットカードなども入ります。

IMG_6829
IMG_6828




小銭入れ部分です。大量の小銭は入りませんが、キーケースと一緒に持つ硬貨はそこまで多くないはずなので、十分な容量だと思います。


それにマチを付けない分、手縫いする時間とパーツの調整がかなり少なくなりました。



IMG_6831



でこれで、完成だと思ったのですが、少し製作して考えたことがいくつか。


まず、小銭入れのファスナーですが、キーケースを閉じた際にファスナーは外側に出るため、ファスナーの耐久性とポケットの中で開いてしまわないかという疑問が。


これに関しては若干設計の変更をするかもという事とファスナー自体をロック式の物に変えるように設計変更してゆきます。


それとこれよりも別な問題点が…、外装のカード入れが浅すぎて、カードがポロリと出ちゃいそうです。


IMG_6834



これに関しては横型だとカード入れのサイズに余裕がありすぎるのも一因です。


ですので、カード入れに関しては縦型に再設計する必要があります。




という事で、再設計4回目をする必要が出てきました。ただ、基本形は出来上がったのでそんなにも手間がかからないのですが、部品などの手配の都合上ちょっと先になりそうです。


という事で、こちらの試作品はそのうちに1円スタートにでも出品しようと思います。






色々とレザークラフトで作ったものやたまに掘り出し物なども出していますので、よろしければご覧ください。

また、出品予定もしくは出品中の物はブログからご連絡いただければ、直接販売もできますので、ご希望の方はどうぞ。




こちらのリンクはヤフオク出品中一覧へとリンクしています


それでは、また