ちょっと表題が長いのですが、現行型のスズキ ジムニー・ジムニーシエラ (JB64・JB74)の助手席前のグリップとフロントドアグリップのレザーカバー製品化のめどが立ちました。

製品自体の販売はもう少し先なので詳細はその時となりますが、少しだけどんなものかの紹介をしたいと思います。

製品自体はアシストグリップ・ドアグリップのレザーカバーのセットになります。

IMG_6647


まず最初にお断りしたいのですが、私が製作する物は止めにホック類を使用しているため、はめたら微動だにせず、というわけではございません。

緩くはありませんが、力を入れているとある程度動くようにしております。これは、ホックの性質上、きつすぎると使用時にはじけ飛ぶなど、使用できない状態になるのを防ぐためです。

また使用しているうちに革が慣れてきてゆるくなることもございます。


そのため、カバーは一切ずれることも、動くこともしてはいけない、とお考えの方は純正のカバーや縫い付け型のカバーなどをお求めいただきますよう、お願いいたします。


助手席前グリップですがメーカーでの正式名称は「インストゥルメントパネルレフト(部品番号73850-77R00-5PK)」となります。

いわゆるこの部分です。以前オーダーで受けた際の装着写真になります。

IMG_3785


今回はフラグシップタイプという事で革・ホックなどをこだわった物を使っております。

使用した革は大阪フェニックスさんのオリジナルレザー タオヤメGRN、縫い糸はシニュー糸グリーン(Made in USA)の手縫いで仕上げています。

個人的にはジムニーカラーの一つとよく似た色なのでこれは合いそうだなと思いつつ製作しました。

インストゥルメントパネルレフトの方は特に目につく場所にあるので、デザイン性を考え、ホックはアイレットホックという種類で止めるようにしています。

このホックは何種類か柄があるのですが、今回は比較的シンプルな直径16㎜ほどの物を使用しています。

IMG_6650
IMG_6649

ただこのホックですが、価格が通常のジャンパーホックなどに比べかなり高いです。

そのため、通常のホックでの製作もしております。革違いになりますが、通常バージョンだとこのような感じになります。

IMG_6669

ホックに関してはお好みや予算に合わせて選択頂ければと思います。

またこちらのカバーは中央の出っ張り部分および外周にステッチを入れています。

ステッチは現行は手縫いでしております。また縫い糸はビニモMBTもしくはシニュー糸を使用しております。

IMG_6653

次に「フロントドアグリップ(部品番号 83718-77R00-5PK・83728-77R00-5PK)」のカバーですが、こちらは手のひらサイズの10cmほどを覆う物にしております。

覆う範囲に関しては今後もう少し広い形に変更する可能性がございます。

IMG_6655

ちなみにこちらは通常のホックを使っておりますがアイレットホック仕様に変更も可能です。

また、上下別もないのでホックを裏側に持ってきて止めることも可能です。

IMG_6658

とこのような形で正式に販売もしくはオーダーを受けることが可能になりました。

現時点ですがこちらですが革違いで2個製作しております。

一つは紹介したタオヤメを使用した物です。

IMG_6647

もう一つは助手席グリップのホックを通常のホックで製作した物です。

こちらはサッビア ORGで縫い糸はビニモMBT 黒を使用しております。

IMG_6668

ちなみにこのカバーは純正だと両方で3万近い価格のようです。取付方法の違いはあれど、使用している革やステッチなどは断然こちらの方が上になります。

という事ですが、お値段は純正よりもかなりお安くなります。ということで、お楽しみに。


さて、最後にお買い得なお話を!

先日紹介した試作品の方ですが、参考にしたり、型取りなどが終わり無事(?)払下げとなりました。

IMG_6606
IMG_6608
IMG_6611

試作品ゆえに少し荒い仕上がりではあるのですが、こちらを今週にでも1円スタートのオークションにしたいと思います。

よろしければご覧いただければと思います。


それと同時に古い製作物を試しに1円スタートのオークションに出したいと思います。

こちらに関しては1点づつ出品していきますが、ある程度の価格が付けばよいのですがあまりにひどかった価格の場合はそれ以降の出品は取りやめる可能性があります。

ちなみにこんなものを出品しようと思います。

IMG_6550
IMG_6557
IMG_6562
IMG_6567
IMG_6575
IMG_6583

こちら以前にブログで書いたのですが、現行型の改良する前の真鍮金具の変色やサビなどがあるタイプのものです。

IMG_6578
IMG_6565
IMG_6555

これが真鍮の醍醐味という方であれば、嬉しい価格で買えるかもしれません。こちらは1週間に1個のペースで出品、余りに低調に終われば、それで終了の可能性ありな訳あり品になります。


色々とレザークラフトで作ったものやたまに掘り出し物なども出していますので、よろしければご覧ください。

また、出品予定もしくは出品中の物はブログからご連絡いただければ、直接販売もできますので、ご希望の方はどうぞ。



こちらのリンクはヤフオク出品中一覧へとリンクしています


年明けから忙しくしていたら、販売商品が激変していたことに定番商品を慌てて製作しつつ、あと家族の健康にハラハラしつつ。

それではまた!