前回に引き続き、いつもと違う物の製作です。

製作したのは大阪のフェニックスさんで購入したイタリアンレザーのオイルブレッド 40mm巾を使用したベルトになります。

IMG_6586

色はナチュラルとグレーを使用しています。
ナチュラルの方は手持ちの蜜蝋が濃いワックスを塗布後に低温のアイロンで染みこませる一手間を加えました。

色合いは少し濃い目に、むらっけのある風合いになりました。

IMG_6599

こちらは写真の再現上分かりにくいですが、黒色では無くグレーです。

実物見ると、ただ単なる黒ではなく、いい色合いのグレーで気に入りました。ちなみに革の染色だとグレー系は色の表現が難しいと言われています。

IMG_6603

これにバックル・サルカン・組みネジを使用して製作しています。すべて真鍮製で揃えました。

IMG_6593

それとバックルは面白ギミックがあります。それは、このバックルが「ファイアーマンバックル」という名前の由来に関係してます。

IMG_6596
IMG_6604

こんな感じでバックルが可動して、ベルトを素早く外すことができます。

消防士さんがベルトを素早く外すために考案された機能だそうです。実際、やってみると確かに素早く外せれます。

ということで、初ベルトの製作のお話でした。ちなみにこちらはヤフオクなどではお出ししませんが、製作は可能です。

ただ、同一仕様だとお値段もかなりの物になるので、気になった方はお問い合わせください。

さて、今年も早々に、私の革小物をお買い求めいただいており、ありがとうございます。

そろそろ、新定番の進捗状況やロールペンケース、ルアーウォレットなども製作を開始していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



色々とレザークラフトで作ったものやたまに掘り出し物なども出していますので、よろしければご覧ください。

また、出品予定もしくは出品中の物はブログからご連絡いただければ、直接販売もできますので、ご希望の方はどうぞ。



こちらのリンクはヤフオク出品中一覧へとリンクしています



それでは、今年も頑張るぞ!