Jem Cuoio Artigiano 中川工房

革小物を製造している中川工房のブログです。更新は少なめですがSNSでは出来ない長文や写真でのお知らせなどを掲載しています。 また本革のエイジングサンプル集など革について知りたい方のページもあるのでご覧ください。 レザーソムリエProfessional(中級)資格・古物商許可所持

2021年07月

革小物を製造している中川工房のブログです。更新は少なめですがSNSでは出来ない長文や写真でのお知らせなどを掲載しています。

また本革のエイジングサンプル集など革について知りたい方のページもあるのでご覧ください。

オーダー品 レザーマンマルチツール対応型 ツールケース

工房閉鎖中の省エネ運転ですが、オーダー依頼を受けて製作しました。と言っても試作品も含めての紹介になります。

依頼としては渓流釣りで使うマルチツールを紛失しないようにウェダーの金具に引掛けたケースを作って欲しいという物でした。

ただ、マルチツールを折りたたんだ収納状態ではなく、使用時の展開状態で入るケースが欲しいが、そういった物が販売されていないので、依頼がこちらに来ました。

あと完全にツールが入るのではなくふたを開けた際に上部部分が少し出た状態で指でつまみやすいようにしてほしいというオーダー付きです。

という事で、古いマルチツールをお預かりして、この状態に会う物を製作してほしいとの事。

IMG_7429

続きを読む

レザー製ルアーウォレットを改良しよう!

かなり久々ですが、ブログの更新となります。

という事で、現在工房改装中につき、省エネ状態での運営となっていますが、これを機会に渓流釣りのルアーウォレットを改良しています。

改良点① 縫いの改良

手縫いのコバ(切り口)の部分からの距離や糸の太さを今一度適切な物がどれかを思案していました。

初期ロットがシニュー糸の5/5(巾3mm)でしたので、コバから4㎜に罫書き線を引いて、6㎜巾菱目打ちで縫っていたのですが、その後糸がゴン太過ぎて現在は3/5(巾1.8mm)で縫っています。

さらに手縫いに関しても色々と変わり、現在は糸を2/5(巾1.2㎜)で5㎜の菱錐になり、より縫い目の斜めが際立つようにしています。

そうなると、コバから罫書き線の距離も変えた方がより完成度が高くなるかと思い、いくつかコバからの距離を変えてみました。

あと手縫い部分とコバからの距離が短い方がより内容量が大きく取ることができます。

試しに2個試作品を作ってみました。1個はこれまでの製品の物になります。

下の写真は上からコバから4㎜ シニュー糸3/5(現行品)、コバから3.5mm シニュー糸 2/5(緑色)、コバから3mm シニュー糸2/5(下のナチュラル)になります。

一番上がこれまでの製品、下2個が試作品です。

IMG_7362


続きを読む
メッセージ

レザークラフトのカスタムの相談などを匿名で送信できます

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み検索
タグクラウド
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ