Jem Cuoio Artigiano 中川工房

革小物を製造している中川工房のブログです。更新は少なめですがSNSでは出来ない長文や写真でのお知らせなどを掲載しています。 また本革のエイジングサンプル集など革について知りたい方のページもあるのでご覧ください。 レザーソムリエProfessional(中級)資格・古物商許可所持

2020年11月

革小物を製造している中川工房のブログです。更新は少なめですがSNSでは出来ない長文や写真でのお知らせなどを掲載しています。

また本革のエイジングサンプル集など革について知りたい方のページもあるのでご覧ください。

新喜皮革 ホースレザー エンジ ラスト製作 1120 

一連のペンケースの紹介の最後になります。

使用したのは新喜皮革製馬革 ホースヌメ エンジ、縫い糸はビニモMBTです。

今回、この革で3個を製作していますが、この制作分でホースヌメ エンジは終了となります。

どれも、ほぼ一緒なのですが一つだけ革紐の色違いがあります。

IMG_6373
IMG_6383
IMG_6394

続きを読む

プルアップヌメ レッド ペンケース 1120

ロールペンケース製作の第5弾は真っ赤なペンケースになります。

使用したのは国内タンナーさんのオイルアップヌメ レッド、縫い糸はシニュー糸になります。

ここまで赤い革はあまりないと思います。また厚みがありながらも柔らかい革になっています。

IMG_6361

続きを読む

クラフト社製サドルレザー ロールペンケース 1120

ヤフオク出品のロールペンケース 第4弾はサドルレザーになります。

使用したのはクラフト社製牛革 サドルレザー ナチュラル、縫い糸はシニュー糸orビニモMBTになります。

IMG_6340
IMG_6350

どちらの糸の感じが好みでしょうか?
続きを読む

ホースレザー ヴィンテージナチュラル ペンケース 1120

ロールペンケースの紹介 第3弾はホースレザー ヴィンテージナチュラルです。

ちなみにこちらは新喜皮革製ではありませんが、いい味のある色合いがになっています。

縫い糸の色違いで2個の製作です。

IMG_6319
IMG_6330

続きを読む

新喜皮革製馬革 ホースバット版 チョコ ペンケース 1120

ペンケース紹介第二段も初めて使用する革となります。

使用した革は新喜皮革製馬革 ホースバット版 チョコとなります。

以前製作して人気があったホースバット版 オレンジブラウンの色違いになりますが、以前の物と違う点は厚みがあるのとこちらの方がオイリーでねっとりとした革です。

それと厚みがある分最初は硬めですが、今製作中のエイジングサンプルだとかなり柔らかな物へと変化するのが分かっています。

IMG_6297
IMG_6309

縫い糸はビニモMBTを使用していますが、色を変えています。また、革紐も違う物を使用しています。
続きを読む

ミシバクロップ ロールペンケース 1120

ロールペンケースとしては初めての革となります。

使用したのは栃木レザー社製牛革 ミシバクロップ(橋本産業さん販売)です。

縫い糸の色違いで2個制作しています。

IMG_6273
IMG_6285

これまでにツールポーチなどで使用したことはありますがペンケースとしては初めてになります。
続きを読む

ペンケースの進捗状況とブログがSSL化に



1か月に一回更新になっていますが、レザークラフトの方はロールペンケースの製作を進めています。

IMG_6197


全部で12個の制作です。
続きを読む
メッセージ

レザークラフトのカスタムの相談などを匿名で送信できます

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み検索
タグクラウド
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ