Jem Cuoio Artigiano 中川工房

革小物を製造している中川工房のブログです。更新は少なめですがSNSでは出来ない長文や写真でのお知らせなどを掲載しています。 また本革のエイジングサンプル集など革について知りたい方のページもあるのでご覧ください。 レザーソムリエProfessional(中級)資格・古物商許可所持

2019年08月

革小物を製造している中川工房のブログです。更新は少なめですがSNSでは出来ない長文や写真でのお知らせなどを掲載しています。

また本革のエイジングサンプル集など革について知りたい方のページもあるのでご覧ください。

新喜皮革 カードホルダー ヴァーガンディ

プレゼント品として製作していたカードホルダーです。

革の都合で使い切りたくて、2個バージョン違いで製作してみました。

表側は顔料ヴァーガンディでカブトムシ色というとイメージしやすいかも。

IMG_3885


続きを読む

欅杢×栃木レザーの万年筆入れ

個人的な製作の革小物の紹介です。

使用したのは栃木レザー オイルヌメ キャメル、裏革にピット槽鞣しのナチュラル、縫い糸はビニモMBT 茶です。

IMG_3846

外観はいつもの革と樹のケースと少し違います。全体がおおわれている形状です。
続きを読む

栃木レザー オイルヌメ ロールペンケース 0828

前回リクエストに応じて、オイルシュリンクのペンケースを製作したのですが、製作後にオーダーした方がシボの無い物を希望していたという事で、手持ちでスムースタイプの栃木レザー キャメルがあったので、それで再製作となりました。

IMG_3862

使用したのは栃木レザー オイルヌメ キャメル、縫い糸はビニオMBT 茶です。

続きを読む

桑杢と姫路サドルの万年筆入れ・ルアーボックス

通常定番で製作している樹と革のケースですが、今回はいつも違う樹を使っています。

使用レザーは姫路サドルレザー チョコ、縫い糸はシニュー糸 ナチュラルです。

IMG_3830

パッと見では、いつもの品と一緒なのですが…
続きを読む

栃木レザー ロールペンケース リクエストオーダー

今回はリクエストオーダーで製作したロールペンケースになります。

使用レザーは栃木レザー オイルシュリンク キャメル、縫い糸はビニモMBT 茶です。

IMG_3817

こちらはサイズオーダーを受けたので通常とは違うサイズになります。

続きを読む

欅のケースをJapan Brownに

定番品の革と樹のケースですが、今回は試作品の樹のケースを製作していただきました。

通常定番はウォルナット、オーク、チェリーなのですが、今回は欅(ケヤキ)の杢の良い所で製作いただいたケースになります。

これを、私の方でさらに加工してみました。

IMG_3787

夕日の中での撮影ですが、見事な茜色の様な色合いです。
続きを読む

オーダーメイド 新型ジムニーシエラ(JB64/JB74)  助手席グリップ・ドアグリップカバー

オーダーメイドのカバーの製作をしていました。

2020/7/30現在 ジムニーのカバーのオーダーは諸事情により停止しております。

2021年試作品を製作中、製品化の考えで準備中です


ジムニー・ジムニーシエラの助手席前グリップおよびフロントドアグリップのカバーを製品化しました。

2022/10/8 こちらのページのマジックテープ型は現在製造しておりません。定番品にあるホック型カバーのみとなっております。

新型ジムニー専用のレザーカバーになります。ジムニー・ジムニーシエラ(JB64/JB74)どちらにも使える仕様です。

IMG_3767

使用したのは大阪ミヤツグさんの試作レザー シャオペン(タンニン鞣し・プルアップワックスタイプ)にシボ加工を施したものです。続きを読む

レザークラフト シボ加工をしてみました

レザークラフトの方はオーダーメイドの注文が入ったので、その製作をしていました。

IMG_3761

ここまで製作したところで、オーダー元から手身に馴染み易いように、シワが入っていた方がいいとの注文が。続きを読む
メッセージ

レザークラフトのカスタムの相談などを匿名で送信できます

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み検索
タグクラウド
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ