先日ジャパンレザーアワードで応募した作品が戻ってきました。



残念ながら受賞とはならずでしたが、受賞作などを見るとかなり独創的な作品が多く、面白そうな作品もありました。

帰ってきたものですが、応募に当たってかなり急いで製作したという事もあり、手入れもかねてプチ改良を施しました。

ケヤキのケースの方は柿渋染めをしたのちに本来は日光に1週間ほど当てて発色を促すのですが、数日しか日光に当ててなかったので、荏胡麻油を再塗布してから、1週間ほど晴れの日に日光に当てていました。

また、革に関しては、オイルアップをして日光に当てて、少しエイジングを促進させてみました。

表のキャメルはそこまで変わらないですが、内革のピット槽鞣し ナチュラルレザーは大きく変化しました。

IMG_4289
IMG_4288


それと、使用している金具に関してですが、真鍮無垢のため販売時の変色やサビに関して悩んでいたのですが、金具にクリアラッカーをしておくことで、保管している間の錆をある程度防ぐことができるという事で、実験として施してみました。

IMG_4296
IMG_4294

見た目はあまり変わらないですが、触ると少し被膜があるのが分かります。

効果は永久ではないのですが、この実験結果によっては、今後の製作時にあらかじめクリアラッカー処理をしておくようにするかもしれません。

それと、入れておくペンのキズ防止のために仕切りを製作しました。

端革のホースオイルヌメ ワインでちょこちょこっと製作

IMG_4299

ペンを入れるとこんな感じです。

上下2本は野原工芸さんの欅杢と特注してもらった山口木工の寄木細工材で製作したペンです。

真ん中の物は紅木の拭き漆仕上げで製作いただいた万年筆型のボールペンです。

IMG_4297

しばらく使用してみて、さらなる改良をするかもしれません。

最近なかなかレザークラフトをする時間が取れないのですが、ぼちぼちと製作しています。

とりあえずはルアーウォレットの在庫を増やしたいところです。


色々とレザークラフトで作ったものも出していますので、よろしければご覧ください。

また、出品予定もしくは出品中の物はブログからご連絡いただければ、直接販売もできますので、ご希望の方はどうぞ。

こちらのリンクはヤフオク出品中一覧へとリンクしています

それでは。