ロールペンケースとしては初めての色目の物になります。

以前キャメル系に人気のあったモストロのワイン色のペンケース×2個です。

IMG_5914

使用したのは大阪ミヤツグさんのモストロ #374、縫い糸はビニモMBT エンジになります。

以前からブックカバーなどいくつか製作して言いましたが、ロールペンケースの方にも使用を始めました。

キャメルブラウンで販売していたモストロの時は元厚仕様で製作していたので、床面のにべが多く床処理をしていませんでした。

ですが、今回のは出来る限り厚みを持たせた状態で漉き処理をしたので床面処理をした状態での製作となっています。

革の質としてはタンニン鞣しのオイルレザーにロウ引き処理をした革となります。

似たものにLa perla Azzurra(ラ・ペルラ・アッズーラ)社のアラスカがありますが、同じように最初は白っぽく、使うにつれて質感や艶が変わってきます。

IMG_5916
IMG_5917

2個製作していますが若干仕様が違います。上記の物は標準的な製作ですが、もう一つはハトメ側の端がナチュラルカット仕様となっています。

IMG_5927
IMG_5929

こちらの革は柔らかい革ですがコバ処理もしっかりとしています。

IMG_5931

エイジングサンプルも今回のを機に屋外仕様の物を製作しました。

小さな方が表面をこすっただけの物、大きな方はオイルアップと日光に当てたものです。
IMG_5933

さらに揉みくちゃにするとオイル化けも出て使う人によって表情が全く変わる革になります。

IMG_5959


こちらは来週中に出品をいたします。
色々とレザークラフトで作ったものやたまに掘り出し物なども出していますので、よろしければご覧ください。

また、出品予定もしくは出品中の物はブログからご連絡いただければ、直接販売もできますので、ご希望の方はどうぞ。



それでは、また。