今回の製作は緊急作ったカード入れです。急きょ退職される方用のプレゼント用に製作しました。

使用したのは北米オイルヌメ ワイン、縫い糸はビニモMBT エンジです。

こちらは表面にコート剤を施してあるので水濡れ・汚れに比較的に強いタイプになります。

IMG_4803

内部には毎度おなじみレイメイ藤井のカードポケットを装着です。一般的に文具店で購入できます。

カード入れはこの樹脂部分が最初にダメになることが多いので、ここを交換できるようにすれば長く使えます。

IMG_4807

Suicaを入れてみました。名刺も入るサイズなので使いやすいと思います。

IMG_4812

横から見るとかなり隙間が多いように見えますが、これはカードを入れた時の膨らみを想定して型紙を起しているからです。

IMG_4814

コバ部分は芯通しのため、磨き処理の後にワックスによる焼締めをして、最後に革の切れ端でしっかりとこすって仕上げています。

IMG_4816

こちらは最終確認した後に包装して贈りたいと思います。

しかし、最近は仕事の方も介護や長期入院などで辞めざるを得ない方が増えてきています。

けれども人員補充が無し…、きついです。



色々とレザークラフトで作ったものやたまに掘り出し物なども出していますので、よろしければご覧ください。

また、在庫にある革でロールペンケースを作って欲しい、という方おられればメッセージを頂ければ対応しますのでどうぞ。

また、出品予定もしくは出品中の物はブログからご連絡いただければ、直接販売もできますので、ご希望の方はどうぞ。