Jem Cuoio Artigiano 中川工房

革小物を製造している中川工房のブログです。更新は少なめですがSNSでは出来ない長文や写真でのお知らせなどを掲載しています。 また本革のエイジングサンプル集など革について知りたい方のページもあるのでご覧ください。 レザーソムリエProfessional(中級)資格・古物商許可所持

2018年03月

革小物を製造している中川工房のブログです。更新は少なめですがSNSでは出来ない長文や写真でのお知らせなどを掲載しています。

また本革のエイジングサンプル集など革について知りたい方のページもあるのでご覧ください。

レザークラフトをする時間が無い そして処理剤もない

またまた、久しぶりな更新となってしまいました。

引き続き家での状況が難しい為、時間が取れずなかなか製作する時間をとることができません。

そんな中ですが、私が作った革小物を購入いただいた方おられて、感謝いたします。

そして、少ない時間ながら製作していたのですが、大きな問題が…、製作に必須な「トコノール」という処理剤が切れてしまいました。

この処理剤は床面処理やコバ磨きに使う物で、わたしの製作には必ず必要な物です。

元々少なくなっていたために注文してはいたのですが、なかなか入荷連絡が無く、お聞きしたところ製造元が容器詰の際にぶちまけてしまい、製造し直ししているということでした。

最初は2月中にと言っていたのが、現時点でも入荷せず、いったいいつになるやらで困ってしまいました。同じような処理剤は他にもあるのですが、注文した手前、そのお店以外から注文するのも不義理な気がして待っている状態です。

前回のルガトショルダーロールペンケースでは、何とか出来る状態だったので製作できましたが、それで尽きてしまいました。

ということで、時間が無いのもそうですが、処理剤の入荷購入まではトコノールが要らないような物しか製作できず、床面処理は一番最初の方で行うためにほとんど製作できない状態です。

ということで、今回は眠っていた訳ありな小物を掘り出して写真を撮ってみました。

イメージ 1

いずれもコードバンで製作したのですが、いろいろと問題がありまして…

イメージ 2

まずは紺色のキーケースです。外装は問題ないのですが、中を見ると

イメージ 3

ここに問題あり!分かりにくいので、分かりやすい写真を撮ると

イメージ 4

キー金具の台座革の左が斜めになっています。これ革の切り出しの際に表面がえぐれている個所があり、そこを避けて切ったのですが、反対側をそれを考慮せずに切り出してしまい、何とかいけるかと製作していまいました。

当たり前ですが、何ともなりません。結果、こういう訳ありな物に…

見た目悪いだけで機能面に問題が無く、内革に豚ヌメを使用しているので結構いい物ですが、なんだかなあ~、といった感じです。

2個目は紺色のカードケース(カードホルダー20枚入り)です。こちらも中に問題がありまして、

イメージ 5

サイズを微妙に間違えて切り出してしまい、気づかずに製作、カードホルダーをはめる段階でサイズが小さいことに気づきました。

ですので、カードホルダーの途中でポンチで打ち抜いて、少し切って入れています。それでもギリギリでなかなかはまらないので、カードホルダーに白い折り跡がついてしまいました。

イメージ 6

それとコードバンは硬い為に折り癖がなかなかつかず、結構前に折ってしまってあったのですが、いまだにこんだけ開いてしまう状態です。

大トリを務めるの、黒のシンプルカードケースです。

これの問題点は縫い目にあります。まずは途中、真ん中あたりで縫い目が乱れています。

イメージ 7

そして、もう片側ではコバと縫い目が異様に狭いです。

イメージ 8

これは、菱錐で穴を開けた後に、コバ面を整えるために切り出したら、余計に切ってしまい、こんな始末に。

イメージ 9

こちらもなかなか折り癖がつかず、ほとんど開いた状態になってしまいます。

黒コードバンに赤糸で結構いける物なのですが、いかんせん、よく見ると荒が目立ってしょうがない、ということでお蔵入りした物です。

いずれも、訳ありな状態ですが、コードバン製総手縫いということで、捨てるにはもったいないのと最低限の機能するということではクリアしているので、時間があるときに写真をきちんととって、訳あり一円スタートにでも出してみようと思います。

それとともに、トコノールが購入できたら、ある程度製作と試作を進めなければなりません。

季節も暖かくなってきたので、桜が咲きそうです。綺麗に咲いた写真を撮影して、家族に写真を見せてあげたいです。


色々とレザークラフトで作ったものやたまに掘り出し物なども出していますので、よろしければご覧ください。

こちらのリンクはヤフオク出品中一覧へとリンクしています

自分を奮い立たせて、頑張らなければと思いつつ。

それでは、また。



ルガトショルダー 赤 ロールペンケース 0311

ヤフオクに出品するルガトショルダー ロールペンケースです。

こちらはご落札いただきました。ありがとうございました。

今回はルガトのトラ杢がある物をリクエストされたので、出来るだけ杢が出ている真ん中から切り取って製作しました。

サイズは220×184、中は45mm巾の4室構造です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

トラ杢はこのような感じですが、どうでしょうか?お気に召しましたらいいのですが。

イメージ 4

イメージ 6


通常はペンが入りやすいように慣らしを行うのですが、早めに出品した方が良いと思い、慣らしはしていません。ですのでペンを入れている画像は今回はありません。

今日までヤフオククジやっているので落札するなら今日中のほうがいいと思います。

イメージ 5

革紐の根元ですが、少し前から考えていた変更を加えました。

通常は右の結び目ですが、デザインなどを考えると左のように革パーツをつけてみました。

今後新たに制作分は通常は右側ですが、要望があればどちらにでも変更していただく形にしたいと思います。

ただ、革パーツは本体と一緒の革というわけではなく、同系統色の端切れから作っているので、違う革になることがあります。今回はルガトの端切れがあったのでルガトで作っています。

イメージ 7

イメージ 8

本体外周部のコバは磨き処理の後に染色、防染処理をしています。

内部のコバに関しては磨き処理のみを施しています。

今回はリクエスト頂いたのですが、予約などをご希望の場合はブログの内緒コメントでメッセージを頂くと助かります。

場合によっては直接取引でもいいという方にはヤフオクの出品価格から約5%OFFの価格で販売しております。

ただし、銀行振り込みのみ、前払いということで、ある程度こちらの方を信用いただけなければならないので、不安のある方やカード払いにしたいという場合はヤフオクよりご落札いただければと思います。

こういうことをここで書くのは、実はヤフオクの質問欄から直接取引等の返答は禁止されているので、そういったご案内ができないので…

こちらはこれから出品します。リクエスト頂いた方がトラ杢が気に入っていただければ落札・購入いただければ嬉しいです。


色々とレザークラフトで作ったものやたまに掘り出し物なども出していますので、よろしければご覧ください。

こちらのリンクはヤフオク出品中一覧へとリンクしています

それでは、また。
メッセージ

レザークラフトのカスタムの相談などを匿名で送信できます

名前
メール
本文
最新コメント
記事検索
タグ絞り込み検索
タグクラウド
読者登録
LINE読者登録QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ